2023年9月8日午後、首都圏に台風13号が上陸する予報です。
強烈な風雨で甚大な影響をもたらしていますがごみ収集が行われるのか気になっていませんか?
首都圏のごみ収集について調べてみましたので参考になれば幸いです。
目次
台風13号の状況
ごみ収集の状況
首都圏各地主要都市のごみ収集の対応について紹介します。
東京都港区
- 通常通り実施
- 大型台風接近等の荒天時には、区民の皆さんの安全確保のために、全ての資源回収・ごみ収集を中止または収集時間の前倒し・後ろ倒しする可能性があり。
- 中止等の決定をした時は、港区ホームページやTwitterアカウント等でお知らせ。
中止等の決定をした時は、港区ホームページやTwitterアカウント等でお知らせします。
神奈川県横浜市
- 台風13号の影響に伴い、家庭ごみの収集については収集時間が前後する場合や、当日中に収集に伺えない場合あり。ご理解いただきますようお願いします。
- また、粗大ごみの収集及び自己搬入の受け入れについては、通常どおり実施。
埼玉県草加市
- 可燃ごみ及び不燃ごみについては、強風等の影響で飛散し、周辺住民の迷惑になってしまう場合がありますので、ごみネット等で飛散防止に努めていただくとともに、必ず収集日の朝、明るくなってから午前8時までに出すよう依頼あり。
千葉県千葉市
- 台風などの荒天時には、安全確保のため、ごみ収集が遅れたり、中止することあり。
- 皆さんの安全のためにも、荒天時は無理なごみの排出は控え、屋内で保管依頼あり。
- ごみ収集を中止する場合は、速やかに(事前に荒天が見込まれる場合は前日のお昼頃までを目途に)ホームページ等でお知らせ。
静岡県静岡市
- 台風接近時であっても、収集ルートとなっている道路の崩壊・冠水等により収集作業が実施できない場合を除き、原則、ごみ(可燃ごみ、不燃・粗大ごみ、資源ごみ)収集を実施。
- 台風などの荒天時には、安全確保のため、ごみ収集が遅れたり、中止することあり。
まとめ
各自治体で通常通りごみは回収予定ですが、天候によっては作業が中断されることもあります。
台風が接近している場合、回収されないことにより意図せずごみが散乱する可能性もあります。
また、ごみ出しの際、強風で転倒したり飛んできたものが直撃したりと危険が伴う場合もあります。
無理にごみを出さず次回の回収まで自宅保管しましょう。
【災害対策備えリスト】家庭の安全を守る|準備すべきアイテム一覧 | 共働きのパパがご飯作りに奮闘するブ…
家庭の災害対策はできていますか? 突然の災害に備えるため、家族の安全を確保するための備えは欠かせません。 しかし何から始めて良いかわからない方もいると思います。 …
コメント