2023年8月16日午前9時の時点で和歌山県に台風7号が上陸しています。
強烈な風雨で甚大な影響をもたらしていますがごみ収集が行われるのか気になっていませんか?
近畿のごみ収集について調べてみましたので参考になれば幸いです。
目次
台風7号の状況
ごみ収集の状況
近畿各地主要都市のごみ収集の対応について紹介します。
大阪府大阪市
- 通常通り実施
- 大阪市に平均風速30メートル以上の暴風が吹くことが予測される場合、ごみ収集を中止します。
兵庫県神戸市
- 通常通り実施収集時間を変更したり、やむを得ず作業を中止することがあります。
- やむを得ず作業を中止し、ごみが残った場合は、8月16日(水曜)以降に収集
京都府京都市
- 台風、豪雨、暴風、積雪などの悪天候時においても、原則、家庭ごみの収集は行う。
- 道路状況や事故防止のため、収集時間が大幅に変わることあり。
和歌山県和歌山市
奈良県奈良市
- 通常通り実施
滋賀県大津市
- 台風接近時のごみ収集は、道路の通行止めなどが無い限り原則として収集を通常どおり行ないます。
- ただし、平常時より大幅に遅れることがあります。
まとめ
各自治体で通常通りごみは回収予定ですが、天候によっては作業が中断されることもあります。
台風が接近している場合、回収されずごみが散乱する可能性もあります。
また、ごみ出しに危険が伴う場合もあります。
無理にごみを出さず次回の回収まで自宅保管しましょう。
【2023】台風7号が淡路島へ|明石海峡大橋や鳴門大橋は通れる? | 共働きのパパがご飯作りに奮闘するブログ
2023年8月16日午前11時半の時点で和歌山県に台風7号が上陸しており、今後淡路島方面へ向かう見込みです。 淡路島と本州、四国をつなぐ明石海峡大橋と鳴門大橋が通行できる…
コメント