ダッチオーブンを持ち運ぶ際、傷が付いたり両手が塞がり持ち運びに困っていませんか?
私も困っていた一人で、ダッチオーブンだけで地面に置いたりするとダッチオーブン自体に自重があるため砂利でガリガリと傷が付いてしまい、傷が付く度にあっ!っと気になっていました。
また、ダッチオーブンは重たく、両手で持つ必要があるため両手が塞がり困っていました。
あまりに気になるのでどうしたものかと思っていましたが、ユニフレームのダッチトートを購入し悩みから解放されました!
ダッチトート購入後は、傷が付かなくなるだけでなく、持ち運びも楽に行えるようになりました!
同じ悩みを持つ方の参考になるはずなので紹介したいと思います。
ユニフレームダッチトートとは?
焚火台やダッチオーブンを生産/販売している信越ワークス(ユニフレーム)が生産しているダッチオーブン用のトートバックです。
[itemlink post_id=”2302″]
重たいダッチオーブンを持ち運び・保護するためのものだけあって、厚めの生地が使われています。
また、しっかりとした縫製が特徴です!
2サイズ展開
サイズ展開は8インチと10インチの2サイズ展開です。
手持ちのダッチオーブンが10インチなので10インチ用のトートを購入しました。
当然と言えば当然ですが、10インチのダッチオーブンを入れるとジャストサイズです!
底は長方形ですが、ダッチオーブンの円形にフィットします。
カラー展開は1色のみ
現在販売されているカラーはカーキグリーンのみです。
深めのグリーンカラーで、アウトドアにピッタリのカラーです。
他にカラーがあれば迷ってしまうので1択だけであり助かります。
内側に秘密あり
一見すると何の変哲もないトートバッグです。
しかしながら、中を覗いてみると、、、
内側にメッシュの紐付き巾着があります。
これが非常に便利なんです!
と言うのも、ダッチオーブンを入れて紐を結べば飛び出し防止になります。
車のトランクに置いていてカーブに差し掛かり動いたとしても中身が飛び出すことはありません!!
片手で持ち運びできます
トートなしの場合、両手でダッチオーブンの持ち手を持つ必要があります。
一方、トートありの場合、片手で持ち運びができるようになります。
荷物の多いキャンプの時などは、反対の手で他のものを持つことができ非常に重宝します。
ダッチリフターも同梱可能
ジャストサイズでもありますが、巾着部分は若干余裕があります。
この余裕を利用するとダッチオーブンの他にも同梱が可能です。
こんなに長いダッチリフターでも、、
横にして入れることで、巾着の中に入れることができます!
ほらこの通り!!
ダッチリフターがしっかりと入ります。
巾着効果で飛び出すこともありません。
まとめ
ユニフレーム ダッチトートはいかがでしたか?
ダッチオーブンの傷を防ぐ目的で購入しましたが、持ち運びが便利になり買って良かったとすぐに思いました!
もしダッチオーブンを持っているけど、トートバッグをお持ちでない方は、ぜひお試しください。
一度使えば重たいダッチオーブン片手で持ち運びができる便利さを感じることができますよ!
お持ちでない方の参考になれば幸いです。
[itemlink post_id=”2302″]
コメント