必見!共働きでも楽にご飯を準備できる7つの方法!

スポンサーリンク

共働きである場合、仕事や家事で忙しい毎日を過ごしていることでしょう。そんな中でも、家族と一緒に食事を取ることはとても大切です。そこで、共働きでも手軽に美味しい食事を準備できる方法を紹介します。

目次

手軽に食事を準備できる方法

メニューを決めておく

毎日の食事のメニューを決めておくことで、食材の買い忘れや食材選びに迷うことを防ぎます。また、メニューを決めておくことで、料理に必要な材料を前もって準備できます。食材の準備がスムーズに行われるため、時間の節約にもなります。

インスタント食品を活用する

忙しい日には、インスタント食品を活用するのも一つの方法です。例えば、カップラーメンや冷凍食品などが挙げられます。これらの食品は、短時間で調理できるため、忙しい日にはとても便利です。ただし、栄養バランスには注意しましょう。

夜に余裕がある日にまとめて調理する

共働きである場合、平日は忙しくて料理する時間が限られてしまいます。そこで、週末など余裕がある日にまとめて調理することをおすすめします。例えば、大量に煮込み料理やスープを作って、冷凍保存しておくと、平日でも簡単に食事を準備できます。

料理をシンプルにする

共働きである場合、料理にかける時間も限られてしまいます。そこで、料理をシンプルにすることをおすすめします。例えば、野菜を蒸したり、焼いたりするだけのシンプルな料理でも、十分に栄養を摂ることができます。また、調味料もシンプルにすることで、調理時間が短縮できます。

プレパレッドフードを利用する

スーパーで買えるプレパレッドフードは、共働きの方々にとって便利な食材です。サラダやカットフルーツ、調理済みの肉や魚など、調理済みの食材を利用することで、時間を節約することができます。また、スーパーで買える冷凍食品も、時短になります。

圧力鍋を使う

圧力鍋を使えば、短時間で煮込み料理やスープを作ることができます。野菜や肉を入れて圧力鍋で加熱するだけで、美味しい料理ができあがります。また、炊飯器で炊いたご飯に、圧力鍋で作ったスープや煮込み料理をかけると、簡単ながら栄養バランスの良い食事ができます。

インスタントポットを利用する

インスタントポットは、電気圧力鍋として知られています。圧力鍋と同じように、煮込み料理やスープを短時間で調理することができます。また、スロークッカーとしても使えるため、朝に材料を入れておいて、夕飯には美味しい料理ができあがるという利点もあります。

まとめ

共働きの方にとって、食事の準備は大きな負担になることがありますが、手軽に美味しい食事を準備する方法があります。メニューの決定や調理のまとめ作り、冷凍保存、シンプルな料理など、自分に合った方法を取り入れることで、共働きでも楽に食事を準備することができます。健康的な食生活を維持し、家族と共に食事を取る時間を大切にしましょう。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次