【超優秀】冷凍肉団子活用術で時短&節約の極意!

スポンサーリンク

こんにちは!ぱぴをパパです!

今日は大量に入った冷凍肉団子を活用する話です。

目次

冷凍肉団子買ったことありますか?

業務スーパーの冷凍肉団子を買ったことありますか?

安くて大容量、それでいて美味しくて使い勝手も良い商品です!

同様の商品が複数あるのですが、その中でも特におススメの肉団子があります。

手軽に使えることに加え、美味しい商品なのでご紹介したいと思います。

 この記事を読むと次のことが分かります。 
  • 冷凍肉団子パッケージ
  • 内容量とお値段
  • 原材料と内容量について
  • 気になるカロリー
  • 冷凍肉団子の調理方法
  • 食感や味

冷凍肉団子パッケージ

表面はオレンジ色のパッケージをしています。

業務スーパーで肉団子の並ぶ冷凍庫は色味が少ないので、オレンジ色が映えます!

すぐに見つけることができます!

内容量と気になるお値段

裏面は透明になっていて、中に入った肉団子の様子がよく分かります。

全部で26個入っているのが写真でしっかり確認できます!

気になるお値段は税込192円!

1つ当たり7.38円≒8円!めちゃくちゃ安いです!!

原材料について

鶏むね肉のつくねなのですが、レンコンと軟骨が入っています。

これがおいしさの秘密ですね!

また油で揚げていないタイプです。

内容量は500gでたくさん入っています!

袋を手に取るとずっしり感があります!

気になるカロリー

100g当たり125kcalです。

内容量は500gなので、全部食べると625kcalです。

ボリュームがあるので、一度に食べることもないと思いますので、そこまで気になるカロリーではないと思います。

一緒に並んでいる他の肉団子は油で揚げているものが多いのですが、レンコン軟骨入りつくね団子は、油で揚げていないためカロリーも抑えされています。

嬉しいポイントですね!

冷凍肉団子の調理方法

焼くか煮るかがで調理方法が異なります。

焼く場合の調理方法

焼く場合、電子レンジで解凍する必要があります。

と言うのも凍ったまま焼くと表面だけ焼き目が付き、中まで火が通らないためです。

そのため、必ず電子レンジで解凍してからフライパンやグリルで焼いてください。

耐熱皿に凍ったままのつくね団子を乗せ、5個で2分を目安に電子レンジで温めてください。

あとは、フライパン甘辛く焼いたり、竹串に刺して炭焼きすると美味しく食べれます!

肉団子とカブとピーマンの甘辛煮

ぱぴをパパがよく作るのは、つくね団子とカブ、ピーマンを一緒に炒め、火が通ってたらすき焼きのタレと水を1:1で浸かるくらい入れ煮詰めていきます。

煮汁が半分程度になれば完成です。

つくね団子を転がしながら味を沁み込ませるのがポイントです。

すき焼きのたれは他にも肉じゃがや丼ものも作れるので非常に便利ですよ!

煮る場合の調理方法

煮る場合はとても簡単!冷凍のまま入れるだけです!

ぱぴをパパがよく作るのは肉団子のスープや肉団子鍋です。

肉団子のスープの作り方

片手鍋に水を張り、冷凍のままのつくね団子、白菜、ニラ、人参、スライスしたしいたけを入れ、火にかけます。

沸騰してきたらもやしを追加し煮込んでいきます。

もやしは冷凍でも構いません。冷凍の方が味が沁み込みやすいです。

顆粒のコンソメと薄口しょうゆを2周回しかけます。

そのままじっくりと煮込んでいきます。

野菜がしんなりし、さらに肉団子が浮かびふっくらしたら、ごま油を1周回しかけます。

ここで火を止めて完成です。

あっさりして美味しいですよ!

肉団子鍋の作り方

土鍋に水を入れ、洗って切り込みを入れただし昆布を入れます。

次に白菜、人参、大根、えのき、よく出汁の出る冷凍しいたけを入れます。

さらに凍ったままの冷凍つくね団子を入れます。

凍ったまま土鍋に入れているのが見て取れると思います。

さらに豆腐を追加します。

さらにさらに、うどんと湯通しした薄揚げ、豚バラ肉を入れ一煮立ちさせます。

しっかり沸騰し、すべての食材に火が通れば完成です!

お椀に入れていただきます!

ポン酢をかけてお好みでゆずやみかんの皮を入れて食べましょう!

食感や味

食感はめっちゃふわふわです!

レンコンや軟骨の歯応えがありアクセントとなっています!

ふわふわの中にコリコリやサクッとした食感がありとても美味しいです!

あっさり味ですが、味がしっかり染みるタイプなのでどんな料理にもマッチします。

またボリュームも出るので、ボリュームを出したい時のちょい足しにピッタリです!

熱々のつくね団子をはふはふ言いながら食べるのがおススメです!

お鍋の時にはカセットコンロを使って熱々をキープしましょう!

まとめ

業務スーパーの冷凍肉団子いかがでしたか?

冷凍肉団子はどんな料理にも合うので使い勝手がよく、また、調理も簡単なので非常に便利な食材です。

冷凍庫に入れていると、何か一品作る時やちょい足しで使えるので役に立ちますよ!

大容量でコスパも良いので家計にも優しいです。

業務スーパーで見かけた際は手に取ってみてください。

みなさんのお役に立てばと思います。

他にも業務スーパーにはいいところがたくさんあります。まとめた記事をぜひご覧ください。

まとめ買いが楽しくなる!業スーのおススメポイント5つ紹介します!
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次