【驚愕】不安定なガス火を克服!タフまるの神髄!

スポンサーリンク

キャンプの時は風が強くて火が付きにくくて困っていませんか?

いざ調理をしようと思い火を起こそうとしても中々火がつかなかったり、カセットコンロを準備しても風で火が揺れてしまい思うような火力が出ないことがあります。

カセットコンロにとって、風は大敵。

何とかならないかと風の強い状況でも安定した火を維持できるカセットコンロを探していたところ、見つけたのが岩谷産業のタフまるです!

とても重宝するカセットコンロなので同じ悩みを持つ方にぜひ紹介していきたいと思います。

目次

タフまるとは?

カセットコンロで有名な岩谷産業が製造・販売しているカセットコンロの1つです。

アウトドアでの使用をコンセプトに作られています。

タフの言葉通り、見た目の重厚感のとおり非常に堅牢な作りをしています。

耐荷重20kgで力持ち

耐荷重が20kgもあり、キャンプで使用するダッチオーブンも使用することができます。

タフまるの名に恥じないスペックだと思います。

風を防ぐダブル防風ユニット

また、大きな特徴としてカセットコンロの大敵である風を防ぐため、ダブル風防ユニットなるものが備えられています。

ダブル防風ユニットの名の通り、内側と外側の2重の壁がありコンロへの風の侵入を防ぎます。

酸素を含んだ空気が届かなくてコンロの火が消えてしまうのではないか?と思った画面の前のあなた!とても鋭いですね!

でも心配ご無用です。

燃焼に必要な空気が入るように、壁の下に空気の通り道があります。

そのため、しっかりとガスを燃焼させることができ、安定したコンロの火を保つことができます。

アウトドアでの使用を考慮した設計がされておりキャンプで少々風が強くても調理が捗ります!

専用ケースで持ち運びも楽々

また、嬉しいのがタフまるを入れる専用ケースです!

スライド式のロックもあり持ち運びの際や車の荷台でケースから飛び出す心配もありません。

週末のキャンプでは焚火台があるので調理は問題なくできるのですが、staubを使おうと思います。

しかしながら、ぱぴをパパの家にあるstaubは周りがホーローになっており、焚火の直火は当てれないことからタフまるを購入しました!

まだ使用していないのでキャンプで使用した上で使用感を報告したいと思います。

キャンプでの使用感

まずは持ち運び。専用ボックスが本当に便利です!

というのも、車に積む際、ボックスがあることで上に物を積むことができます。また縦置きにも安定感が出ます!

次に本題の使い勝手の部分です。

今回のキャンプは寒空の下でのキャンプで若干風がある状況でした。

タフまるの効果を試すのにぴったりな状況。

ガスボンベを入れ、いざ着火!

何この火力!!中華料理屋みたいな火力!!

あっという間にやかんのお湯も沸くし大量の豚汁もいい感じで作れました!また、アヒージョを作るためにオリーブオイルをたっぷり入れたスキレットもすぐに熱々なりました!

キャンプではパエリアも作りました。

その時、具材を強火でさっと炒めたり、弱火でじっくり蒸したりと火を使い分ける場面があります。

風を影響を少なくしてくれるので火力調整がうまくいき、強火弱火ともに問題ありませんでした!

肝心のパエリアは大成功!

友達家族にも喜んでいただけて嬉しかったですね!

なぜもっと早く買わなかったのかと思うくらい使い勝手が良かったです!

肝心の写真ですが、料理を作るのに集中しすぎて写真を撮り忘れる大失態。。すみません。。

唯一取ったのが、サイトの写真。やかんの下にある青い火が見えると思います。タフまるの強烈な火力です!また金色の鍋の下には友達家族のタフまるがあります。

2台の重厚感のあるタフまるが並ぶ姿は圧巻でとてもカッコよかったです!

強火から弱火まで安定した火力は調理する上で非常に扱いやすく使い勝手が良いです!

また持ち運びにも便利なケースがあるので本当におススメです。

何より火おこしをしなくて済むので、キャンプでの手間が省けますよ!

キャンプ等、野外での使用が主な目的だと思いますが、意外にも家でも活躍しそうです。

家ではエアコンをつけていたり、窓を開けながら鍋料理をする時があり、風で火が揺らぐことがよくあります。

ぱぴをパパの家では、ダイニングテーブルにエアコンの風が直撃しているので、タフまるは普段使いで活躍しそうです!

タフまるの購入を検討している方の参考になればと思います。

タフまるの普段使いについて

タフまるを普段使いでも問題ありません。

土鍋を置くと一気に趣が出ます!

テーブルの真ん中に鎮座する姿は存在感抜群!

置く場所やテーブルにもよりますが、元々の高さがある分、箸で具を取りにくい場合があるかもしれません。

火力最大にしてみました。

この時、ダブル防風ユニットの効果を見るためにエアコンで暖房を点けています。

いつもテーブルに直接風が来るので火が揺らぐかなと思っていましたが、この時はほぼ揺らぎはありませんでした!

さすがタフまる!

ダブル防風ユニットの効果を家でもしっかり体感することができました!

キャンプだけで使うのはもったいないのでぜひ食卓のアクセントにどうぞ。

まとめ

風の強い日でもタフまるであれば問題なく使用できます。

アウトドアでの調理に最適なので、ぜひお試しいただければと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次