業務スーパーの万能調味料である塩葱醤(エンツォンジャン)の使い方で困っていませんか?
買ったはいいが使い方がよく分からない方もいるのではないでしょうか?
そんな方必見のレシピもあるのでご紹介します。
塩葱醤(エンツォンジャン)とは?
業務スーパーの万能調味料である塩葱醤(エンツォンジャン)は家事ヤロウでも紹介され大人気の姜葱醤(ジャンツォンジャン)の兄弟です。
一番人気の姜葱醤(ジャンツォンジャン)が人気過ぎて陰に隠れてしまっていますが、さっぱりとした味付けで人気があります。
どのような点が人気なのでしょうか?掘り下げていきたいと思います。
中には何が入っているのか?どんな味?
塩葱醤(エンツォンジャン) の原材料等、中身はこちらです。
刻み葱とごま油と塩レモンがベースとなります。レモンが入っているだけあって、酸味がありとてもさっぱりとした後味になっています。
また、酸っぱさもあるのですが葱の甘みに加えごま油の味がしっかりと鼻に抜けます。
少し甘みもあるので、味はピクルスに近く、中華版のピクルスと思っていただければよいと思います。
なぜ人気なのか?
なぜ人気なのか。ズバリどんな油物、揚げ物でもさっぱり食べることができるという点にあります。
レモンだけだと酸味が強すぎてレモンが勝ってしまいますが、塩葱醤(エンツォンジャン)は一緒に食べる食材との一体感があります。
姜葱醤(ジャンツォンジャン)ほど汎用性があるものではないですが、対油物、揚げ物ではこちらに軍配が上がります。
どのように使うのか?
上述したとおり、油物や揚げ物に対して上に乗せて使います。絡めてももちろんOKです。
例えば次のような料理には非常に相性が良くおススメです。
- 鶏のから揚げ
- チキンステーキ
- 春巻き
- 牛や合い挽きのハンバーグ
- 焼肉(特に牛タン)
- 餃子
- シュウマイ 等々こってりした料理
また、油分を足したい料理にも相性が良いです。
- 納豆
- 冷ややっこ
- 蒸し鶏
- 冷やし中華
- ゆでたもやし
- 中華スープ
- フォー
- 冷しゃぶ 等々
ごま油が入っているので、中華料理と非常に相性が良いので色々と試してみるととても楽しいですよ。
使用者も多いのでレシピを検索するとたくさん出てきます。好みのものを探すのも楽しいですね。
おススメは鶏のから揚げです。水菜と和えるとさらにさっぱり食べることができます。
作り方はまた別途アップしたいと思います。
気になるカロリー
100g当たり299kcalあります。
185g入りなので一瓶で約553kcalです。
姜葱醤(ジャンツォンジャン)よりカロリーが約4割程少ないですが、油分が多いため使いすぎには注意が必要です。
油物、揚げ物にかける際は、食べる料理自体のカロリーが高いのでさらにカロリーを増やさないよう気を付ける必要がありますね。
まとめ
塩葱醤(エンツォンジャン)いかがでしたか?
油物、揚げ物が面白いようにあっさり食べることができるのでご飯が進みますよ。
特に鶏のから揚げのお供には最適で、初めての方はまず鶏のから揚げに乗せて食べてみてください。
いつものから揚げがお店の味に変わります!ぜひ試してみてください!
他にも業務スーパーにはいいところがたくさんあります。ぜひまとめた記事でご確認ください。
コメント